シモン行政書士事務所の情報化支援部門 information-strategy.jp
弊所は、1995年にITサービスを中心に活動する事務所として開業し、三菱銀行で培った技術力をベースに、 ダイエーグループの物流システムを丸ごと再構築するプロジェクトを中核メンバーとして完遂させ、その後も日本コロムビアで音楽産業の情報化に取組んだほか、証券、損保、自動車、流通、建設と、様々な業界の情報化プロジェクトに携わってきました。
最近のAI技術の進化は驚くばかりですが、それに伴い、多くの業界で、この大きすぎる転換期を共に乗り超えて行ける取引先を再選定する動きが活発化しています。
おそらく最後に生き残れるのは、決して新しい技術に踊らされることなく、自社の強みやレガシー資産を最大限に活用し、 低コストで現代型ビジネスに対応していくための、新しいパートナー基盤を再構築できた企業なのではないでしょうか。
最近多発しているサイバー攻撃の影響もあり、クラウドからオンプレミスに戻す動きが各所で見られるようになっていますね。
適材適所でのクラウドやAIの活用は企業の競争力を高めることに寄与しますが、 他社サービスの活用は、常に機密漏洩による信用失墜のリスクを伴い、自社の強みを手放してしまうことにもなりかねないことを絶対に忘れてはいけません。
「時代に取り残されない、時代の波に呑み込まれない」ということの本当の意味を、改めて考える力が今試されているのだと思います。
弊所でも、数多くの外資系大手の役員を歴任されてきた方の永住申請をお手伝いさせていただいたことをきっかけに、 ご紹介いただいた企業様の、レガシーIT再生、DX推進、現代型ビジネスへの対応に関して、行政書士の立場で助言をさせていただく機会が多くなりました。
デジタル革新に関するプロジェクトに携わっている中で、世界が大きく変化しても日本の精神が普遍であることに深い感慨を覚えています。
行き過ぎた個人主義や物質主義をよしとせず、謙虚に、誠実に、そして、着実に、自らが進む道を自らの目で見極め、 共生ではなく共同の姿勢を貫き通し、道を外れる者を静かに遠ざけて、「信頼」こそが最高の価値であることを決して忘れない、 日本人であることを誇りに思う、今日この頃です。
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